07 ジュニアサマーキャンプ in 宮城蔵王 その1

夏の恒例行事、サマーキャンプが無事終了しました!
その詳細リポートです。

前日までのニュースでは台風5号の接近が伝えられており、天気図を見ながら心配していました。しかしテルテル坊主を作って備えてくれた子ども達の願いが届いたのか、当日は夏らしい二日間となりました。
大きなバッグを肩から提げて、手には虫網と虫かご。意気揚々と集合場所に集まる参加者達。この合宿が、初めての『独りでのお泊り』になる子達も何人かいて大きな期待とチョットだけ不安(?)を胸にバスに乗り込み、宮城蔵王へ向かいます。

バスの中からすでに大騒ぎ。静かになったのは『怖い話』に耳を傾けたときのみ・・・。
途中、仙南支部の子ども達も合流して、まずは稽古場所となる蔵王町の公共体育館に到着しました。

さっそく仙南支部&仙台東支部の合同稽古開始です。
初めての他支部の仲間との合同稽古。共に汗を流し、暑い熱い二時間となりました。

稽古を終えて、蔵王チーズ工場のそばにある宿に到着。近くの沢で川遊びの予定でしたが、台風の影響もあるので、残念ながら中止に。高原の散策&虫取りへ。今年はどれくらい取れるかな?

またまた汗びっしょりの子ども達。温泉に入って汗を流すと『腹減った~』の声。楽しく美味しい夕ご飯の時間となりました。

ご飯がすんだ頃、外はすっかり暗くなっていました。さぁ、花火肝試しの時間です!
ここは高原。夜が更ければ外は真っ暗。暗闇の深さに驚く子ども達。
花火を楽しんだ後は、いよいよ肝試しです。
懐中電灯を手に、二人一組になって林の中を恐る恐る進む子ども達。帰り道は全力疾走(笑)。

夜はカブト・クワガタを採るには絶好のチャンスです。今年は去年ほどの収穫はありませんでしたが、大きなカミキリ虫をゲットできた子もいましたよ。

今日は一日、元気いっぱい身体を動かしました。
さすがに疲れていたのか、ほとんどの子ども達が消灯後直ぐにスヤスヤと寝息をたてて夢の中へ。初めてのお泊りだった子達も大丈夫でした。(チョット年上の子2~3人が『眠れな~い・・・』と先生の部屋をノックしましたケド)
先生達もようやく眠りについて・・・

早朝五時!子ども達の活動開始。ニワトリよりも早く子ども達の声が響きます・・・。
「まだ寝てなさい!」の言葉も空しく、子ども達は布団をたたみ虫網を手に、朝の散歩の準備は万端です。そこで朝食前に高原の散歩へ。

二日目の稽古も気合充分。
最後は仙南&仙台東合同チームのリレー大会
始まりから終わりまで、いい汗をたっぷり流しました。

最初は少しよそよそしさもあった、仙南支部と仙台東支部の子ども達。共に汗を流し、ご飯を食べ、楽しい時間を過ごす中で、帰る頃にはすっかり打ち解けていました。
次に会うのは試合会場かな?




b0118206_08189.jpg
b0118206_083135.jpgb0118206_084042.jpg
b0118206_084892.jpg
b0118206_09037.jpgb0118206_010461.jpg
b0118206_0101272.jpg
b0118206_010204.jpgb0118206_010285.jpg
b0118206_0103870.jpg
b0118206_0105740.jpgb0118206_0111749.jpg
b0118206_0113094.jpg
b0118206_0114187.jpgb0118206_0115279.jpg
b0118206_012362.jpg
b0118206_0121292.jpgb0118206_0122465.jpg
b0118206_013426.jpg
b0118206_0132554.jpgb0118206_013359.jpg
b0118206_0134374.jpg
b0118206_013524.jpgb0118206_014194.jpg
b0118206_0141834.jpg
b0118206_0143419.jpgb0118206_0144479.jpg
b0118206_0145250.jpg
b0118206_0151273.jpgb0118206_0152185.jpg
b0118206_0154588.jpg
b0118206_0155547.jpgb0118206_0165148.jpg
b0118206_017043.jpg
b0118206_0171872.jpgb0118206_0173540.jpg
b0118206_0174431.jpg
b0118206_0175274.jpgb0118206_018775.jpg
b0118206_0183114.jpg
b0118206_0184210.jpgb0118206_0185497.jpg
b0118206_019370.jpg

by takeyama-dojo | 2007-08-08 00:07 | キャンプ(合宿)